きめたおしのひとりごと

自分が楽しんだできごとを気ままに綴ります

日本浮世絵博物館 「日本浮世絵博物館 会館40周年記念 優品でたどる 酒井コレクションのはじまり」展(前期)

2022/11/12(月)

 

日本浮世絵博物館 「日本浮世絵博物館 会館40周年記念 優品でたどる 酒井コレクションのはじまり」展(前期)

 

f:id:kimetaoshi:20221130085102j:image

 

11月に入り、特別展示品(1点)のみ入れ替えがあったため訪問しました。駐車場に観光バスが入ってくるなど、少しずつ客足も戻ってきているように思います。

 

歌川広重 東海道五十三次之内 「蒲原」

 

さまざまな樹種の木々の梢に積もり、やさしく降り来る雪。

静けさを湛えた街道の家々の軒。

夜空だけではなく、地面の雪のグラデーション。

 

大変状態が良く、輪郭はシャープでぼかしも美しい逸品でした。

 

後期展示では、同図の刷り違いの展示予定があるとのこと。

今回の特別展示品は天ぼかしですが、後期展示は地平線付近から上部へのぼかし刷りが見られる予定です。

 

せっかくなので、既に観覧した前期展示をもう一度見てから帰りました。

 

11/15(火)からの後期展示も楽しみに待ちたいと思います。