きめたおしのひとりごと

自分が楽しんだできごとを気ままに綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

中山道広重美術館「木曽海道六拾九次之内」

中山道広重美術館に「木曽海道六拾九次之内」を観に行ってきました。 年に一度、全図がイッキ見出来るのですが、いつ観ても観応えがあります。 今回は解説プレートに「雲母(刷り)」「胡粉(散らし)」と明示されていたので、その浮世絵を様々な角度から見…

日本浮世絵博物館 「浮世絵でたどる 信州ゆかりの武将と名所」展(後期)ギャラリートーク

2022年3月18日(土) 「浮世絵でたどる 信州ゆかりの武将と名所」後期展に行ってきました。ギャラリートーク付きです。 3月の特別展示は広重の「名所江戸百景 真崎辺より水神の森内川 関屋の里を見る図」。 半円状のフレームに切り取られた隅田川西岸の風景…

日本浮世絵博物館 「浮世絵でたどる 信州ゆかりの武将と名所」展(前期)ギャラリートーク

2022年1月15日(日) 日本浮世絵博物館 「浮世絵でたどる 信州ゆかりの武将と名所」展(前期)ギャラリートーク 「浮世絵でたどる 信州ゆかりの武将と名所」前期展に行ってきました。今年最初のギャラリートークです。 1月の特別展示は歌麿の「万福長者豊歳栄…