きめたおしのひとりごと

自分が楽しんだできごとを気ままに綴ります

中山道広重美術館「木曽海道六拾九次之内」

中山道広重美術館に「木曽海道六拾九次之内」を観に行ってきました。

 

f:id:kimetaoshi:20230910170634j:image

 年に一度、全図がイッキ見出来るのですが、いつ観ても観応えがあります。

 

今回は解説プレートに「雲母(刷り)」「胡粉(散らし)」と明示されていたので、その浮世絵を様々な角度から見ることによって刷りの技法を堪能することが出来ました。この明示は良いですね。

 

当美術館は田中コレクションがベースになっていますが、新規収蔵品の展示もあり、これもまた楽しめました。

 

・「木曽海道六拾九次之内 武佐」広重

      川面の白を生かした明るい色使い

・「江戸八景 吉原の夜雨」英泉

・「東都名所 永田馬場 山王宮」広重

・「江戸近郊八景之内 吾嬬者夜雨」広重

・「新撰江戸名所 隅田川場白雨之図」広重

 

少しずつでも収蔵品が増えていくと鑑賞する楽しみも増えますので、引き続き頑張ってもらいたいところです。